乳がん術後~放射線治療初日

いよいよ、放射線治療が始まります!

まずは、放射線科の先生の診察です。初めてお会いしたけど、説明がわかりやすく感じのいい(←ここ重要)先生で安心しました。

前回、放射線の説明をしてくれた先生はちょっと怖かったんですよね。看護師さんにそれをちらっと伝えたら、「前の患者さんも同じことを言ってました」と話してくれました。

やっぱり、みんな同じように感じてるんだよねぇ。

治療の説明が終わって、質問して、納得したので、同意書にサイン。

つぎは、放射線技師の先生が放射線を当てる位置決めをしてくださいます。

毎回同じ姿勢を保たないと、違うとこに照射されてしまうので、大事なとこですね。

上半身裸になって、仰向けに寝ます。

両腕を上げるのですが、脇の毛の処理を忘れていて(笑)まぁ、脱毛しているのでほぼ毛はないのですが、うっすら生えてました( ˊᵕˋ ;)次回からは気をつけようっと!

身体に線が書かれて、その上に消えないよう透明のシールを貼ってもらいました。

放射線を照射する回数は、25回がスタンダードだったらしいけど、1回の照射をすこーし多くして16回にできるらしい。16回も25回も臨床試験では差がなかったらしいよ。

わたしが選べたので、16回にしました。

放射線の診察後、乳腺外科の診察、血液検査、レントゲン、とトータル3時間コース(><)病院は時間がかかるねぇ。それだけでも疲れます。

「放射線治療は、先生が患者さんごとにオーダーメイドの治療計画をたててくださいます。その計画通りに治療を進めるのが大切です」と看護師さんが説明してくれました。

無事に16回をやりきっていきます~!

関連記事

外反母趾が痛いときに気をつけるたった一つのこと

明日、乳がん検診の再検査を受けてきます~前日の記録

バリウムか胃カメラか?!3年ぶりの半日人間ドッグ

スマートウォッチの睡眠記録がアプリと同期できないときに試す5つのこと

乳がん~放射線治療3回やったら、どうなったのか!?

ホットフラッシュからのマンモグラフィ……乳がんなのか!?その結果は?!