乳がん~放射線治療3回やったら、どうなったのか!?

放射線治療を始めたのが、水曜日でした。なので、水木金と3日間続けてやりました。

2回目以降は、体に書かれた線を目印に先生が位置を合わせ、照射に入ります。かかる時間はトータル5~10分くらいかな。

大きな機械が「うぃーーん」といっている以外、ほとんど体感はありません。熱くも痛くも痒くもない。

でもこれって、被ばくしてるんだよね~

回数を重ねると、日焼けのあとのように赤くなったり痒みがでたりするそう。3回終わった時点では、ほぼなんともないですね。

予防のために、終わったあとは位置決めの線を避けて、保湿ジェルをぬっています。

看護師さんの説明で、放射線治療のあとはだるさがあるかもしれないと聞いていました。たしかに、けだるさはある。帰って昼寝をしてました。

とはいえ、日常生活はできると思います。仕事をやりながら治療する方もいると思いますが、休めるなら休んだほうが負担が少ないのでおすすめです。

あと、13回!無事に終わりますように!

関連記事

乳がんと診断されたあなたが、セカンドオピニオンを受ける前にやるべきこととは?

スマートウォッチで睡眠管理と運動管理のススメ~Huawei Watch GT フ...

マンモトーム生検の結果は……乳がんでした!

乳がんの再検査に行ってきました!細胞診と針生検2種類もして痛かった(>&l...

乳がんの放射線治療を振り返ってみる

スマートウォッチの睡眠記録がアプリと同期できないときに試す5つのこと